音楽ゲーム


 音楽ゲーム(音ゲー、リズムゲーム)とは音楽に合わせて発生する合図に対してテンポ良く入力をしていくゲームです。
 今回はまず音楽ゲームの基本的なエンジンを開発します。次にそれを用いたパソコンで遊べるゲームのライブラリを作り、最後にそれを動かす為のGUIを実装します。 パソコンで遊べる音楽ゲームは他にもいくつかあります。それらは無料で手に入りますし、有料のものにひけをとらないくらい十分な完成度です。 また、オープンであるものはゲームで遊ぶだけでなく、自分の用意した音楽を用いて新たなゲームを作ることも可能です。
 しかし、新たにゲームを作る作業は音楽に合わせて入力タイミングの時間計測や、曲のタイトルから入力タイミングまでの ゲーム情報の入力が手作業でしなければいけないために慣れていなければ結構大変です。 また、当然書き込む形式は決まっており、時にXMLだったりするので覚えるのも面倒です。 (その反面、ゲーム互換の形式なら配布のしやすさといたメリットもあります。)
 そこで今回は、特に新規ゲーム作成を簡単にできるように設計しました。音楽ファイルは各自で用意してください。 また、音楽ゲームはタイミングに沿って何らかの入力をしなければなりません。この入力はおそらくどのパソコンにもついてあるキーボードで行います。 マウスも使用するので用意してください。
 なお、このプログラムはJavaで開発しているため、基本的にどのOSでも動きますが、Javaであるためか結構重いです。 音楽ゲームはリアルタイム性が重要なので環境によってはプレイが難しいですのでご了承ください。


ソースコードをダウンロード
実行ファイルをダウンロード


以下では本プログラムの解説をします

設計編

ゲームエンジン編

ライブラリ編

GUI編


●Java Doc●

TOPに戻る inserted by FC2 system